猫の手も借りるブログ

猫のこと、病気のこと、趣味のことなど。持病のリウマチについては色々誤解が多いので、なにか情報発信できたらいいなと考えてます。

リウマチの誤解を解きたい その1 誤解を解きたい

とりあえず、リウマチってどんな病気??ってこと。

昔からある病気で、障害が残ることが多かったこともあって、大変な病気として知られているのですが、

医学の進歩によっていろいろわかってきています。

その中で自分なりに理解したことが

 

1 自己免疫性の病気で、発症原因は不明

2 遺伝性ではない

3 薬で治療ができて、昔に比べて予後は良い

4 手足が変形したり寝たきりになるのは、今では少ない

5 治療法や薬は、いろいろある

 

の5つ。

とくに、2と4については、周りから聞かれることも多々あって、誤解があるなぁと思ったので、その点を書いていこうと思います。