猫の手も借りるブログ

猫のこと、病気のこと、趣味のことなど。持病のリウマチについては色々誤解が多いので、なにか情報発信できたらいいなと考えてます。

リウマチの誤解を解きたいその2 遺伝じゃない

リウマチになったの、と言ってよく言われるのが

「やっぱり、親戚にもいるの?」

ですが・・・

いないんですよね。ほんとに。全く。

アレルギーといってもせいぜい花粉症くらい。

まーちょっと太りやすい体質ではあるけれど。

 

という話をしたら、ある友達が

「実は親がリウマチで、いつか自分もなるんだろうなって思ってたけど、遺伝じゃないんだね・・・」

といってました。

遺伝は関係ないってことで、ちょっと安心したのかなぁと思います。

 

発症原因は不明で、遺伝ではないのです。